部活同好会活動状況一覧

2021年09月01日時点

部活同好会名 活動状況
オーケストラ部
[横浜室内管弦楽団]
オーケストラ部の卒業生を中心としたオーケストラとして活動しています。
OBOG会としては、現役の演奏会を聴きに行く、演奏会の案内を送っているほかは、ほとんど活動していません。
昨年は演奏会を中止としましたが、2021年9月20日(祝)に神奈川県立音楽堂で第56回演奏会を開催いたします。
弓道部
[横浜平沼藤弓会]
平沼高校弓道部OBOGで組織する弓道団体で、OBOG会「藤弓会(活動休止中)」が母体となっています。
平沼高校77期から、昨年度の卒業生118期まで55名が所属し、神奈川県弓道連盟・横浜市弓道協会の正 規加盟団体として活動しています。
主な活動内容
①月例練習会@泉スポーツセンター…第2日曜15:00~17:00(施設予約状況に応じて変更あり)
②現役部員との合同練習会・交流戦…月1回練習会は現役部員の指導を中心に実施
③大会参力□・昇段審査受審・講習会…神奈川県弓道連盟・横浜市弓道協会の正規力日盟団体として活動しています
④各種交流イベント…夏合宿、バーベキュー、忘年会、新年会、スキー旅行など
2020年度はコロナ感染拡大の影響により多くの活動が制限されました。
嬉しいことに若年層の会員も年々増えており、withコロナ時代の新たな活動の形を模索しています。
山岳部
[横浜平沼山岳会]
現在はコロナ感染症の為、すべての活動を休止しております。例年であれば、新年会、忘年会、夏山合宿、春と秋の貸し切りバスでの山行、ソーメンハイキング、芋煮会ハイキング、その他のハイキングなど、年間約10回程度の活動を行っております。
柔道部
[平沼柔友会]
新型コロナウイルス禍のため現役部員への援助活動および卒業生の親睦活動をすべて停止中です。
昨秋、柔道部倉1」部70周年の記念行事をOB会で行う予定で会場を事前に確保していましたが延期になりました。延期日時は未定です。
吹奏楽部
[横浜ぬらひま団]
昭和58年、吹奏楽部の卒業生によって結成された当団も創立38周年を迎えました。現在では卒業生だけで なく誰でも参加できる一般市民吹奏楽団体と形を変え、地区センターやコミュニティハウスで毎週土曜日の 夜に練習をしています。年1回定期的に演奏会を開催しています。過去には500人規模の公会堂でも閑古鳥 が鳴くこともしばしばあった私達の演奏会ですが、近年では会場が満員になった場合のことを心配しなけれ ばいけないなどという贅沢な悩みを抱えるようになりました。そこで、いよいよ満を持して総観客席数1500 席の鎌倉芸術館『大ホール』に進出して「ぬらひま33」を昨年6月28日に盛大に開催することになっていました。
しかし、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言発令により延期を余儀なくされました。また、結成以来初めて長期間にわたり練習も中止せざるを得ませんでした。結果的に今年6月12日(土)に開催することになりました。
吹奏楽部
[後援会若奏会]
吹奏楽部への活動支援金、卒部生に定期演奏会のお知らせを送付、現役生と卒業生との交流会の企画・実施など、現役生への支援や交流などを目的とし活動しています。
(2020年度はコロナのため活動支援金のみ)
ソフトボール部
[ソフトボール部OG会]
毎年、1月の第一土曜日にOG会新年会(第1部:ソフトボール親睦試合、第2部:懇親会)を開催。2021年は コロナで開催できず。ソフトボール部が休部になってからは、体育科、野球部、サッカー部、ハンドボール部の ご理解・ご協力を得て、グランドをお借りして、試合をしています。ここ数年は、ソフトボール部OGの他、野球部・ ハンドボール部・バスケットボール部OBOGの方々にもご参加いただき、親睦試合が盛り上がっています。
バレーボール部
[平沼クラブ]
・総会…事業報告、事業計画、決算、予算の報告、決議
・懇親会…現役の練習見学とバレーボール大会
・新年会
・現役支援…現役への金銭贈呈
ハンドボール部
[ハンドボール部OBOG会]
①昨年母校創立120周年・ハンドボール部創部90周年であった。2021年6月に創部90周年記念誌を発行した。OBOG・現役・歴代顧問の先生方・学校・真澄会・県ハンドボール協会・横浜ハンドボール協会・日本ハンドボール協会・メディア関係各社に配布を行った。
②現役への支援活動として、9回連続関東大会出場の支援金贈呈や体育館でのOBOGとの交流練習会を実施している。また、保護者の方も一緒に鮫子パーティーを毎年実施している。卒業生には感謝を込め、記念Tシャツも贈呈している。 OBOG会への入会も同時にお願いしている。
③若手のOGチーム:平沼キューティーズを結成している。藤沢大会優勝や関東クラブチーム大会第3位も獲得している。
④40歳以上のOBOGチーム:平沼マスターズを結成している。全日本マスターズ11人制の部では、現在2年連続3回の全国制覇をしている。
⑤60歳以上のOBOGチーム:平沼シニアマスターズを結成している。全日本シニアマスターズ7人制の部で、2019年全国制覇を果たしている。
⑥2022年5月に日本で実施される世界マスターズに「YOKOHAMA HIRANUMA」でオーバー60の部に参加することが決定している。
放送劇部
[放送劇部・GOBO会]
創立当時会員約40人でしたが、高齢化が進み物故者(8人)が多く、現在は約30人に減少しました。現役のクラブも廃部になっているため、会の存続も危ぶまれます。コロナが終息したら、活動を再開する予定です。
放送部
[放送部HBS]
・1958年(昭和33)6月に平沼放送開局(創立百周年記念誌・学校編引用)で放送部活動開始(放送劇部と並立)
・1978(昭和53)年迄に全国放送コンテスト、県コンクール、NHK放送コンテストで複数の優勝履歴あり
・復活したOBOG会の状況について
・2003年(平成15年11月8日)に59期石井(中田)さん菱山(田中)さんの幹事で57期~60期OBに連絡してOB会が復活し、その後2019年(平成31・令和元年)迄毎年開催し20名前後の参加があります。
2020年は残念ながらコロナ禍で中止とし、2021年10月末の開催を楽しみにしていますがコロナの収束を
期待しています。
野球部
[野球部OB会]
・コロナの影響で、ほとんど休眠状態
・但し、現役への寄付金200,000円は今年も実施
・公式戦は応援禁止の為、観戦出来ない(5月現在)
陸上部
[陸上部OBOG会]
・定年等の人生の節目にOB・OG会を開催
・現在、コロナのために活動休止中