岡本康宏さん(通48期)より、ジャズシンガー大倉ミカ(梅津美香さん(通41期))ライブ報告

岡本康宏さん(通48期)より、ジャズシンガー大倉ミカさん(梅津美香さん(通41期))のライブ報告が届きましたので、紹介いたします。

 

真澄会からの情報でジャズシンガーとして活動している通信卒業生が「大介バンド」と言うグループで歌うと聞き、元.野球部の仲間と2人で町田のジャズクラブ「 INTO THE BLUE」 へ聴きに行ってみました。
楽器やクリスマスツリー等が飾られたオシャレな店内は感染対策も万全で
木の温もりを感じさせるシックな客席と カウンターの雰囲気も良く30人以上のお客さんで満席でした。
グループをザッと紹介すると先ずリーダーでメインボーカルのサコ大介さんは憂歌団やBEGINに作詞提供をしたりシンガーソングライターとしてCDも何枚かリリースしているとの事。私と同時期に通信で学んでいた梅津美香さんは大倉ミカと言うステージネームでコーラスとサブボーカルを担当し2019年に日本ジャズヴォーカル新人賞を受賞してジャズアルバムもリリースしているそうです。ピアノの内田裕之さんとドラム花見至常さんは早稲田大学モダンジャズ研究会/通称ダンモ出身でタモリの後輩だとか。 
ギター門脇諒さんとベース梅津欣也さんも其々の分野で活動しているそうで
メンバー全員経験豊富なベテランといった感じでした。

ステージは、大介さんのオリジナル曲は情景が浮かんでくるような歌詞とメロディが個性的で梅津さんが歌ったジャズスタンダードの原曲は英語発音もバッチリで日本語イメージ詞を付けた曲も心に響く地声が印象的で とても感動しました。
梅津さんはジャズ以外にもロックやポップスのボーカル講師やボイトレ・カラオケ指導のお仕事もされているらしく個人的には自分の子供にも色々な音楽を教えてもらえたらなぁと思いました。自分も中学生の時にバンドを組んでいたので懐かしい思い出が甦り、他のお客さん達も知らない者同士で乾杯したりリズムに合わせてノリノリ気分で盛り上がり、合間のトークも夫婦漫才のような掛け合いや笑える昔話など面白おかしく良きリフレッシュになりました。
たまには非日常を楽しむ夜遊びも良いものです。是非またライブに行って応援したいなと思いました♪

通信48期 岡本康宏

2022年12月20日|各種の情報:同窓生の活躍