理事プロフィール(3)

矢﨑 真理さん(74期)プロフィール

矢﨑 真理さん(74期):理事

 

 

在学中の部活動
陸上競技部
理事への抱負
「できる範囲で最大限」というのが、コロナ禍においてのモットーです。
理事として私なりに取り組ませていただきます。
 
現在の状況
横浜市立岸谷小学校校長です。
子どもたち、教職員、保護者、地域、一人ひとりを大切にする学校づくりをしています。

 

坪井 俊之さん(75期)プロフィール

坪井 俊之さん(75期):理事

 

 


 

豊田 哲志さん(75期)プロフィール

豊田 哲志さん(75期):理事

 

 


 

木原 透さん(75期)プロフィール

木原 透さん(75期):理事

 

在学中の部活動
写真部、鉄道研究同好会、美術部
理事への抱負
◆75期の同期会開催のために1988年4月に立ち上げた「平沼探偵団」の初期からのメンバーの一人です。2012年からはfacebook版「平沼探偵団」の管理人の一人でもあります。
◆母校の歴史を通じて、平沼高校に興味を抱き、志願してくださる方が一人でも増えるように、微力ながらお手伝いさせて頂きます。
 
現在の状況
◆現役の会社員ですので、残念ながら月曜日から金曜日までの昼間はお手伝いできません。

 

鈴木(茅野)久美子さん(75期)プロフィール

鈴木(茅野)久美子さん(75期):理事

 

 

在学中の部活動
合唱部、生徒会
理事への抱負
在学中、平翠戦の運営委員長をやらせていただき平沼愛にどぶん。卒業からずっと75期の評議員を務め、80周年記念行事ではステージ部門のスタッフとして活動しました。その後県立高校に勤務したので勤務校の行事と真澄会の行事が重なることが多く評議員会や総会などに参加できないこともありましたが、生徒会でご指導いただいた馬場昇先生(男子一期生)から退職したら真澄会をよろしくと言われていました。
昨年馬場先生がお亡くなりになりその言葉は遺言のように感じられます。真澄会のお役に立てるように誠実に努めたいと思っています。75期同窓会幹事でもあります。
 
現在の状況
県立高校を定年退職して3年目を迎えました。父の介護と3歳と5歳の孫の保育園送迎の手伝いなどで慌ただしい日々を送っています。

 


 

中山 知信さん(77期)プロフィール

中山 知信さん(77期):理事

 

在学中の部活動
軽音楽部
理事への抱負
卒業生を繋ぎ、母校での思い出を共有し、時にはその思いを見える形の活動に変えていく事は真澄会にしか出来ないことだと思います。現役の皆さんや若い卒業生が、平沼に入って良かった、真澄会があって良かった、そう言ってくれるように、時代に即した真澄会活動ができるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。
 
現在の状況
国の研究機関「物質・材料研究機構(NIMS)」で、世界中の大学・研究機関との研究連携を企画調整したり、次世代の研究リーダー育成に取り組んでいます。研究機関が何をやっているのかは、ちょっと聞いただけでは分かりにくいものが多く、それを分かりやすくして発信する広報活動、小中高生を対象にした科学啓蒙活動なども担当しています。

研究の分野では、原子や分子を操るナノテクノロジーの将来や人工脳は作れるのか?ということに関心があります。アイデアは独りで生み出せますが、独りで育ててはろくなものになりません(笑)。大阪大学、名古屋大学、オーストラリア・シドニー大学、米国UCLA、ニュージーランドMacDiarmid Institute、英国バース大学、フランスCNRSにいる多くの科学者や若い学生たちと情報交換し(たまに、指導し)ながら、楽しくも忙しい日々を送っています。

 


 

加藤(新山)未知さん(82期)プロフィール

加藤(新山)未知さん(82期):理事

 

在学中の部活動
美術部所属
美大・芸大を共に目指す仲間と共に美術室にほぼ毎日通ってました。
アニメーション部、写真部も一緒に活動。暗室やらライトテーブルがありました。旧校舎時代ですので、1階の部室の窓から運動部の練習がよく見えました。
年一回オーケストラ部定期演奏会のポスターは、放課後美術部が製作。夜遅くまでやってました。
 
理事への抱負
2021年真澄会HPからSNSで初めて繋がりました。
オンライン評議員懇親会に単純に一評議員として初出席。
真澄会の現状の課題を共有。(少子化問題から、財政危機、県の統廃合政策のことなど)
2022年平沼アーティスト達とのオンラインミーティングに事務局活動。
以降継続。

82期は今まで真澄会から連絡が取れない期でありました。
2021年に評議員として同期に呼び掛け、プライベートFBグループとLINEグループの両方で同期に呼び掛けスタート。現在40名が登録。
 
現在の状況
都内百貨店勤務
ディスプレイ装飾、著作権管理を担当

 

 


 

2022年06月21日