渋谷正道さん(72期)、笠原勝二さん(72期)の市民文化講演会をレポート

渋谷正道さん(72期)より、2023年11月22日(水)に行われた、笠原勝二さん(72期)の市民文化講演会のレポートをいただきましたので紹介いたします。

2023年11月22日(水)にコントラバス奏者の笠原勝二さん(72期)をお迎えし「第32回市民に贈る文化講演会」を横浜市教育会館にて行いました。「オーケストラのバイプレイヤー-コントラバスは縁の下の力持ち-」という演題でコントラバスと他の弦楽器のちがい、楽曲の歴史などわかりやすいトークと演奏の2時間でした。ピアノ伴奏には、人気ピアニスト横山美里さんが参加してくださいました。

前半は、コントラバス愛と人柄のにじみ出たトークと、それにちなんだ演奏です。コントラバスというと1970年代のフォークソンググループを思い出す人も多いでしょう。「主旋律を演奏できるのですか。」という質問もよくされるそうです。

後半はコンサート形式で進められ、見方が180度変わってしまう素晴らしい演奏を披露してくださり「主役は、コントラバスだ。」と叫んでしまいそうでした。終了後のアンケートには、「一流という言葉は、笠原さんのためにあると思いました。」「また、聴きたい。」「次回も笠原さんを呼んで」が多数書かれていました。

 

 

観客数約300名
主催 横浜市教育文化研究所

 

報告:渋谷正道(72期)

写真:山本克己(72期)

(原文のまま)

以下は、笠原勝二さん(72期)の別のコンサートです。(コンサートは2023年に終了しております)

2023年11月22日|各種の情報:コンサート個展情報, 同窓生の活躍